元朗へ(4日目)

最終日は、午前中に元朗に行き、午後帰国という予定でした。
が、아내がお腹を壊してしまいました。

正露丸を飲み様子を見るということで、私とメグミさんと二人でホテル近くの店に朝食を食べに行きました。
実はコーヒー飲むだけにしようかと話していたのですが、一人何ドル以上食べないとダメという香港飲食店のルールのため、コーヒーだけというわけにはいかず、朝食を食べたのでした。

麺にしたのですが、麺だけかと思いきやトーストもついてきて意外に豪勢な朝食。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝食を食べていたら아내から「大丈夫そう」とLINEが来たので、予定通り元朗に行くことにしました。

まず、タクシーで九龍駅に行き、ここで飛行機のチェックイン。
空港まで行かなくてもエアポートエクスプレスのチケットを持っている人は九龍駅でチェックインできるのです。便利!

荷物を預けて、身軽になって、鉄道で元朗へ。
途中一回乗り換えて、元朗に到着。

元朗からは軽便鉄道(ライトレール)に乗りました。香港には、エアポートエクスプレス、地下鉄、トラム、バス、ミニバス、タクシー、軽便鉄道と何種類もの公共交通がありますが、我々はこの旅行でほぼ全て乗ったことになるそうです(メグミさん談)。観光客が乗る確率が高そうなピークトラムは休止中だったので乗れませんでした。
イメージ 4

軽便鉄道は一駅だけ乗りました。下りたところ。
イメージ 5

軽便鉄道の乗り降りの方法ですが、乗る時と降りたときに駅にあるこういう機械にオクトパスカードをピッと当てます。
イメージ 6

イメージ 7


選挙運動?
イメージ 8



元朗に来た一番の目的はこちらの店。好到底麺家。まだ開いてなかったので、開くまでしばらく待ちました。
イメージ 9

ここもミシュラン。蝦子撈麵が有名。
イメージ 10

開店と同時に次々にお客さんが入ってきました。
イメージ 11


蝦子撈麵とこれ↓を食べました。
イメージ 12


これがお目当ての蝦子撈麵。
イメージ 13

イメージ 14

絶品!これは美味しい!エビの香り・味が麺と見事にマッチしている。
これを食べるためだけにはるばる元朗に行く価値があります。


食べている間に雨が降り出して、バケツをひっくり返したような土砂降りに・・・
店の人も「雨がひどいからしばらく店にいていい」と言ってくれたらしい(メグミさん談)ので、食べ終わった後、しばらく店にいて様子を見ていたのですが、全然やむ気配なし。
仕方ないので、小降りになったときに店を出て、元朗観光は諦めて帰ることにしました。

雨が地面にはね返っている様子を写したつもりですが、写真ではわからないですね。
イメージ 15


元朗駅にはYAMAZAKIというパン屋がありました。日本のヤマザキパンと同じ???
イメージ 16


元朗駅。
イメージ 17

元朗駅から再び鉄道で九龍駅に行きました。