剣山・鳴門:剣山1(西島駅から次郎笈まで)

11月3日に四国は徳島にある剣山登山に行ってきました。剣山は百名山
下山後、奥祖谷に行き、鳴門で泊まって、翌日は大塚美術館と鳴門の渦潮を見ました。
すぐにブログに記録したかったのですが、宮城・山形旅行が終わらず、今頃になりました

早朝に家を出て、10:20頃登山口(リフト駅)到着。高速下りた後、登山口まで道は細いし、ヘアピンカーブの連続だしで、運転疲れました。
登山口に広い駐車場があるんですが、我々が着いてすぐに満車になりました。

リフトで西島駅まで移動。結構長かった。

西島駅の前にあった地図。

西島駅からいくつか道があるんですが、大劔神社に向かう道には鳥居があります。

そして大劔神社到着。

劔神社の裏手、少しくだったところに剣山御神水があります。名水百選。

少し進んで振り返って撮った写真。大劔神社のご神体(?)の巨石。

次郎笈がきれいに見えます。

次郎笈方面と剣山方面の分岐。我々はさきに次郎笈に行きます。

「ジロウキュウ頂上」って書いてるからここが次郎笈かと思いきや、右に行けば「ジロウキュウ頂上」って意味でした。

そして、次郎笈到着。四等三角点。西島駅から次郎笈までだいたい1時間半くらい。