雲峴宮

光明市場から乙支路入口まで地下鉄で移動して、ロッテ百貨店の地下のpinksugarさんお勧めの売り場でキムチを購入。
キムチっていつもマートで買っているんですけど、マートだとラップでぐるぐる巻きにしてくれます。それでも、スーツケースに入れて帰るとスーツケースの中がキムチ臭ぷんぷん。
でもロッテ百貨店は、ラップでぐるぐる巻きにするだけでなく、それをパウチに入れて密封してくれました。臭いの漏れなし!スーツケースもキムチ臭ゼロ!

pinksugarさんとはその後、益善洞でお茶をしてわかれました。

そして、我々は雲峴宮へ。雲峴宮は高宗の父、興宜大院君のお屋敷。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


そう言えば、雲峴宮の隣の徳成女子大の敷地内に雲峴宮の洋館があると、誰かのブログで読んだなぁと思って隣の女子大に行こうとしましたが、日曜日だからか門が閉まっていました。取り敢えず、入口の写真だけ撮りました。
イメージ 10