宮崎・熊本・大分:茶びん(人吉市)

人吉に着いたら、まず駅の観光案内所に行きました。
人吉では泊まるだけで観光する予定が無く、全く何も観光情報を知らなかったので。観光情報とランチのお勧めの店を教えてもらいました。

まずランチ。観光案内所に教えてもらったいくつかの店の中から茶びんに行くことにしました。「タイピーエン」という何かわからない料理とニラ餃子が大変美味しい店とのこと。ここにあります→地図

やや昼時を過ぎていたこともあり混んでいませんでした。
イメージ 1


メニューの大平燕に「タイピーエン」と仮名がふってありました。でも本当は太平燕
メニューの下の写真はこの店を訪れた芸能人の写真です。有名人がたくさん訪れているようです。
イメージ 2


我々:タイピーエンって何ですか?
店の女将さん:タイピーエンはこの辺りの名物で、春雨が入ったスープみたいなものです。
我々:麺じゃないんだ
女将:麺の代わりに春雨が入ってます。

我々:タイピーエン3つとあとニラ餃子
女将:はい、日本一の餃子ね!
我々:日本一!?(笑)
女将:ついつい日本一って言ってしまうの。本当に美味しいから。

という楽しい女将さん。

女将さんと他の客が話しているのを聞いても、イマイチ聞き取れない。言っている言葉(単語)は普通の日本語なんですが、熊本(人吉?)のアクセントとイントネーションのせいでリスニングに失敗してしまうらしい。やっぱりアクセントとかイントネーションは重要だと思う。外国語の学習に関して、日本人なんだから日本語式の発音、アクセント、イントネーションでもいい!と言っている人がいるけど、絶対に正しくないアドバイスだと思う。


これタイピーエン。すごく美味しい!絶品!
イメージ 3

そしてこちらが日本一の餃子。これまた絶品!さすが自称(?)日本一!看板に偽り無し!
イメージ 4

検索してみたらこんな記事が見つかりました。

是非また行きたい店ですが、人吉に行く機会がもう無さそうなので、二度と行けないような気がする・・・