김녕리と済州島ローカルバス

マンジャングル(万丈窟)への行き方ですが、201番のバスに乗り、김녕리で711-1に乗り換えればよいとnaver地図に出てきます。でも711-1のバスの時刻がよくわからない。ちょっとくらい待つのは仕方ないと思い、711-1の時間がわからないまま行きました。

김녕리という小さな集落で下車。711-1のバスの時刻を見ると30分近く待たなければなりませんでした。でも、バスの本数からすると30分弱の待ち時間ならむしろラッキーかも。

済州島のバス停の時刻表は、そのバス停の発着時刻が載っているのではなくて、そのバス停を通るバスの路線別の時刻表になっています。

これは김녕리の711-1のバス時刻表です。
イメージ 1

711-1という番号の横にこの路線のコース、つまり全バス停が書かれています。その下に主要バス停の時刻が書かれています。
主要バス停のみで全てのバス停の時刻はわからず、今、自分がいるバス停に何時にバスが来るのかちゃんとわからない場合もあります。
さらに、主要なバス停の名前が省略されているので、どのバス停のことなのかわかりづらかったりもします。

ハングル読めない人はどうするんだろう?

30分近くあるのでちょっと周りを歩いてみましたが何も無い。タクシーがあればタクシーに乗ろうと思ったけど、流しのタクシーが走ることはなさそうな小さな集落。
イメージ 2

イメージ 3

本当に時間になったらバス来るんだろうなと思うくらいの田舎のバス停でした。