あわやぼったくり?朝食

最終日、特にあてもなく朝食を食べに行きました。東門公設市場に行けば飲食店があるかなぁと思って行ってみましたが、開いている飲食店を見つけられず・・・
それで海の方へ行きました。この辺り→地図

店の前に水槽が並んでいる店がたくさん並んでいるんですが、朝から開いている店は1つしかありませんでした。それでその店に入りました。
イメージ 1

「ジャパニーズ?」って聞かれて、ハングル/英語/日本語で書かれたメニューが出てきたんですが、刺身のメニューばかり。高いのになると10万ウォン!安いのでも3万ウォン。

夕食ならともかく朝からそんなの食べないし、高すぎるし・・・
「どうする?出るか?」
などと話していたら、店の人が来て、「これがおすすめ」みたいな感じでいくつかの刺身を指さして勧められました。

だから
「너무 비싸요!」
って言ったら、店の人が
「비싸요?」と笑いながら別のハングルオンリーのメニューを持ってきました。
そこには해물뚝배기とか一人用の食事メニューがありました。それらでも15000ウォンだったので高めなんですけど・・・

どうやら外国人観光客向けぼったくり(かどうかは知らないけど)メニューを持ってこられたようです。

성게なんとかというのを勧められました。
성게なのに「미역」がどうのこうのと説明してくれていたので、あれ?ウニじゃないのか?まぁいいやそれにしようと思って、それを注文しました。
아내はハングル読めないし、店の人が言っていることも全くわからないので、私が勝手に해물뚝배기を注文しました。

イメージ 2


미역がどうのこうのと言っていた意味がわかりました。わかめスープの中にウニが入った食べ物でした。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

15000ウォンは朝食にしてはやや高い感じですが、まぁこういう料理なら妥当な値段なのかな。
味もよかったし。