大澤寺~行者杉~金剛山

5月4日に五條市大澤寺から行者杉にあがり、ダイヤモンドトレールを金剛山まで歩きました。

五条駅北口。
ここからバスで田園五丁目南まで行きます。
イメージ 1

バスには五條高校の生徒数人と我々とあと1人だけ。
五條高校で生徒が下りると3人になりました。ローカルバス!

バス停から少し歩くと大澤寺の看板。
イメージ 2


大澤寺って全然知りませんでしたが、南朝勅願所って、かなり古いお寺!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


この太鼓橋は昭和8年に作られたものだそうです。それまでは木の橋だったそうです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

すごくいいお寺でした。
令和最初の朱印はこの大澤寺の朱印となりました。


大澤寺を過ぎてすぐに行者杉に向かう山道に入ります。実はここを見落として数百メートル進んでおかしいと思って引き返してきました。
イメージ 12


行者杉到着。
ここでおにぎりを食べたのですが、虫がすごかった!小さいハエみたいなのが何十匹と群がってくる!
イメージ 13

イメージ 14


行者杉から金剛山方面に向かいます。少し進んだところにあった道標。金剛山までまだ5.3kmもある!!
イメージ 15


神福山。ダイヤモンドトレールはこの山を迂回するようになっているので、これまで来たことがありませんでした。
展望も何もないところなのでわざわざ立ち寄る必要もないですが。
イメージ 16

神福山と大澤寺に関する説明板がありました。
イメージ 17

行者杉以来ずっと虫がすごかったのですが、杉林を通過するときには虫がいなくなりました。日本人の多くは杉花粉が苦手ですが、虫は花粉がなくても杉そのものが苦手なのかも。
イメージ 18


千早峠。ここでまたおにぎりを食べました。
イメージ 19


葛城山
イメージ 20


金剛山到着。桜がきれいに咲いてました。
イメージ 21

気温は18度。
イメージ 22


「めっちゃ美味しい」ソフトクリームを食べました。
イメージ 23


令和
イメージ 24

ゴールデンウィークということで山頂は人が多かったです。
千早本道は人が多そうだったので、千早本道の北側の道を下りました。

久しぶりにこの六地蔵見ました。20年ぶりくらい?
イメージ 25


下山して林道に出たところ。今下りてきた道に入るところに「これより入山禁止」って!上には何も書いてなかったんですけど・・・。下るのはいいけど、登るのはダメってことか!?
イメージ 26

14.1kmを6時間57分で歩きました。
まだそれほど暑くなかったですが、それでも500~600mlサイズのペットボトルを二人で4本消費しました。