2000万円で足りるのか?

老後「2000万円が不足」 金融庁が驚きの報告書 年金だけでは足りない!?(FNN PRIME)
金融庁が3日、驚きの報告書をまとめました。
その試算によると、老後に必要な資金は、なんと2,000万円だというのです。

はて?
世の中、キリギリスばかりなのか?
私はむしろ「2000万円で足りるのか」と逆の驚きをもってこのニュースを見ましたけど。

自分がいくつまで生きるのかわからないけど、80代まで生きるとすると、60歳そこそこでリタイアしたとして20年(以上)無収入で生きなければならない。生活費だけでも相当必要だし、歳を取ると病気にもなりやすいだろうし、今なら歩いていけるところでも歩けなくなって交通費が必要になることもあるだろう。そう考えると2000万円では全然足りないと思う。
そのうえ、私は不安定な職なので果たして60歳まで働けるのかどうかもわからない。もちろん退職金なんてものももらえない。さらには中年になるまで国民年金だったので、もらえる年金額もかなりすくない見込み。
そう考えると、老後資金が貯められる見通しは無く、老後どうなるのか不安でならない。老後、破産するおそれが極めて高い・・・

だから、私は「2000万円必要」に対し「2000万円で足りるのか?いや2000万円では無理だろ!」と思ったのですが、このニュースを見て驚いたという多くの人たちは、老後の生活ことを考えたことなかったんですかね・・・