茶山

「茶山(다산)」と聞いて誰のことかわかる人はかなりの朝鮮通でしょう。
茶山って丁若鏞(정약용)の号なんですけど、丁若鏞を知ってる人は結構多いでしょう。「イ・サン」に出てきたから。

レベルアップハングル講座の10月二週目は두물머리でした。
두물머리についても書こうと思いつつかいてませんが、それはさておき、두물머리ってどこだろう?と思ってnaverの地図で調べました。そして地図でその周辺を見ていたら・・・

あ、ここか!!(地図

って思いました。実は두물머리の川を挟んで西向かいに다산(茶山)に関する施設があるんです。naver地図には다산유적지と書かれてます。
何か月か前に地図を見てて、これを発見して、いつか行ってみよう、と思ってたところです。

レベルアップハングル講座で두물머리の一回目を勉強したときに、地図を見て↑こういうことを思ってたんですが、ちゃんと다산のことも出てきました。두물머리と다산はセットなんですね~