名画で読み解く イギリス王 12の物語

中野京子著「名画で読み解く イギリス王 12の物語」を読みました。

子どもの頃、世界に興味を持っていなかったこともあり、高校の社会でも世界史を選択せず、その後も特に世界史にあまり関心なく生きてきたので、イギリス王家についてもほとんど何も知りません。そんな状態で読んだのがこの本。
「名画で読み解く」ということなので、各物語(基本的には王ごとの物語)に数枚の絵が登場するんですけど、絵の解説ではなくて王家についての記述。

あ!去年だったか一昨年だったかNHKでやってて아내が見てたので私も一緒に見たドラマってヴィクトリア女王の話だったのか!メルバーン卿とかアルバート公とかドラマに出てきた人の名前が登場した。そう言えば、そのドラマ、女王ヴィクトリアだったような・・・

とにかく、英国王家について何も知らない私には新鮮で楽しい読み物でした。